ブログ
2018年11月4日(日)
- 現場レポート
グループホーム新築工事(横浜市)
2階建ての延床面積が約479㎡、18室のグループホーム新築工事です。変形地に沿った変形の建物で若干、ユニークプランのグループホームです。
①快適環境に配慮するグループホーム
いよいよグループホーム新築工事が着工の運びとなりました。これからの工事工程を宜しくお願い致します。若干の変形敷地なので建物も沿ったかたちの変形プランニングです。
室内の共有フロアを床暖仕様にするなどより快適環境のベースづくりが調っています。
②明るい屋内プランのグループホーム
地盤改良後のグループホームの新築現場は着工して基礎遣り方・根切りへと現在進行中です。広い敷地での重要な基礎づくり工程がしばらく続きます。変形敷地に建つ変形ホームながらほぼ横並びにした影が出来ない明るい屋内プランになりました。
③利便性のある好立地条件のグループホーム
根切り工事から砕石工事中のグループホーム新築現場です。大規模工事ならではの進捗状況ですがほぼ晴天続きですのでスムーズです。
こちらのグループホームは最寄駅から遠くない好立地で利便性が良いのが特徴なので 訪問される際にもよろしいですね。
④静かな環境に建つグループホーム
大通りから道路一本入っただけですがとても静かな環境の敷地内です。現在も順を追って重機を入れた基礎工事中の建築現場です。広さがあるので分かりにくい進捗状況かもしれませんが確実な工程工事が進んでいます。
⑤地元グループホーム施設
基礎工事は捨てコンクリート打設工 事まで進みました。広さが際立つ現場ですのでこの段階で十分に見応えある光景です。爽やかで明るいグループホーム施設建設は間もなく立体構造になっていきます。
⑥安心安全を建てるグループホーム
第一回配筋検査の運びになりましたグループホームの現場です。あらためて配筋全景は壮観ですね。検査後はすでに次工程の耐圧コンクリート打設工事に進み終了しております。安心安全な建物のための基礎造りは続きます。
⑦付加価値ある住み心地のグループホーム
基礎アンカー立ち上がり型枠完了の現場進捗状況です。実際に大規模プラン計画なのでひとつひとつの工事工程が何倍か掛りますので進み具合もその時間軸に沿うかたちです。
静かな周辺環境と明るい室内、共有リビングダイニング等の床暖仕様など入居者の方々に配慮した快適環境が相まって付加価値のある住み心地が充分に期待されます。
⑧人生100年時代のグループホーム計画
基礎枠が外され基礎型完了になりましたグループホーム現場です。建物の無い基礎型だけというと割に小さく見えがちですがここは広々景観そのままですね。
さてこれから本格的な建て方工事工程が行われますがどのような印象の建物になるのでしょうか。平均寿命が世界トップの日本で人生100年時代といわれる昨今、建物が安心安全であることは標準ですがグループホーム施設はお世話する側とお世話される側が常に心地よく明るい環境であることは不可欠でしょうね。
⑨快適住環境を創るグループホーム
基礎工事工程終了後の建て方工事開始で土台関連工事が始まったところのグループホーム現場です。現在、床断熱材施工の広大な土台伏せ風景ですが住み心地のよい快適住環境のためのひと手間が要め、取換えの効かない大切な基礎土台部位です。まもなくこちらも終了になり次工程の進捗になるでしょう。また随時進捗状況をお伝えして参ります。
⑩リラクゼーション効果のある木造グループホーム
建て方工事真っ只中の現場進捗状況です。木造ならではの柔らかな風合いを確かめられる現況です。グループホームでは尚更、リラックス系の素材が入居者の方々の心身には日常生活では気づきにくいですがリラクゼーション効果になりますね。
⑪明るい敷地に建つグループホーム
建て方工事が一段落して次工程に進んでいます。内外ともに各部位作業・下地工事が始まり屋根下地工事や構造金物取付、バルコニー防水工事など同時並行の進捗状況です。天候良好が続きサッシ部位下地工事工程がまとまって大規模建築現場は特に助かっています。
建て方工事工程で尚更分かりましたが現場はとても明るい敷地なので 様々に癒しを必要とする入居者様にとっては適した場所に違いありませんね。
⑫大規模建築グループホーム
大規模建築ならではの検査時間でしたが現場は建て方終了後の上棟中間検査が行われました。すでに造作工事やサッシ取付け下地施工などが並行して行われています。雨天でも滞りなく作業ができる環境になり日々の進捗状況をまた随時お伝えいたします。
⑬より住みやすいグループホーム
入居者様にはより住みやすくより快適生活が維持できますよう標準以上の快適空間を提供できますよう共有スペースはより明るい採光取りや床暖設備等の工夫とより安心安全な設備機器と部材を施す工夫をしています。
現場は大掛かりな電気配線、断熱工事、下地及び造作工事、エレベーター設置工事等並行した工事の進捗状況が続いています。
⑭免疫力が低くても快適に暮らせる高齢者施設
今年の夏は熱中症対策が大きくクローズアップされました。免疫力の低い高齢者にとっては特に住宅環境問題は大きなテーマになることが再認識されたことでしょう。
外気温の影響を受けにくい住宅、または共同住宅を造らなければならないことはもう必須になりつつある昨今です。特に異常気象対策とまではいいませんが高性能住宅や高性能共同住宅・施設に住むことは入居者様にとっても命を守るベースとなるでしょう。自動的に光熱費が低くなることもセットで付いてきます。
ホーム内部には暮らしに欠かせないエレベーター設置など安心・安全の配慮が伴う各設備が少しずつ調ってきました。多様な意味で免疫力が低くても快適に暮らせるホーム造りの進捗状況です。
⑮心地よい憩いの場を提供するグループホーム
内部工事、外部下地工事と外装工事が目に見えてかたちになり十分進んでいます進捗状況です。内部は空調設備をはじめとする各設備取付工事や造作工事、外部は外壁下地のタイベック張りと同時にサイディング仕上げ工事を並行して進めています。晴天の工事日和が続きスムーズな進捗状況で何よりです。
各設備機器の色合いも落ち着いた風合いが選ばれていますが住まい心地が良い空間や雰囲気は静かな憩いの場になることでしょう。
⑯ほのぼのカラーのグループホーム
エレベーター周り、空調、各居室、廊下近辺等徐々にかたちになってきました。どこがどのような様子かがわかるようになりましたね。外観意匠もツートーンカラー仕様でメリハリある趣きになりました。一方向から見ると大きな戸建に見えなくもないでしょうか。ほのぼのしたい方がほのぼのできるホームカラーでありたいですね。
なにしろグループホームサイズですので進捗状況が緩く感じますがこれから大きく各部位が進むでしょう。
⑰戸建て感覚要素を取り入れたグループホーム
屋外は足場が外れたばかりの意匠です。屋内の内装仕上げは部分的に木目を基調としていてとても落ち着いた雰囲気があり視覚的にも和みますね。屋内外ともに戸建てに住むような要素を取り入れた感覚があります。入居者の方々が充分に憩えるスペースが徐々に出来上がってきました。
⑱清潔感と視覚に優しいコーディネートのグループホーム
住宅設備が設置され内装仕上げ関連がざっくりと終了しましてほぼ屋内の様子がお伝えできるまでになりました。白を基調にした室内は木目調を取り入れて落ち着いた雰囲気と清潔感がありながら手摺りなどの安全性を確保する部位には赤くビビットカラー使用にするなど安全面にも配慮しています。
⑲親近感ある佇まいのグループホーム
内外共にほぼ工事が完了していますグループホームです。多少の細かい部位の是正等がまだ残っているようですが完成間近です。建具や廊下をブラウンで統一しその他はホワイトカラーで使い勝手にメリハリも付きながら清潔感も確保している屋内ですね。外観意匠はグループホームという親しみ易さ、親近感がある仕上がりになりました。